石井啓子アンサンブルシリーズ
2016年12月5日(月)午後7時開演 東京文化会館小ホールにて
全席自由4000円
お問い合わせ 啓&啓倶楽部℡0827-32-8352
プロアルテムジケ℡03-3943-6677
日本フィルチケットサービス℡03-5378-5911
東京文化会館チケットセンター℡03-5685-0650
プログラム トゥリーナ:ピアノとヴァイオリンとチェロのための幻想曲「環」より「夜明け」
トゥリーナ:ピアノ三重奏曲第2番 作品76
プーランク:フルートとピアノのためのソナタ
ラヴェル:ハバネラ形式の小品
ラヴェル:ピアノ三重奏曲
演奏 ピアノ 石井啓子
ヴァイオリン 石井啓一郎 石突美奈
チェロ 桜庭茂樹
フルート 石井陽子
ラヴェルのピアノ三重奏曲は2000年に津田ホールでチェロに菊池知也さんを迎えて弾いたことがある。
大変いい曲なのに、その時は技術的にも音楽的にも私としては満足のいく演奏ができなかった。もう一度弾いてみたいとずっと思っていた。しかし、あの時も「あの曲は難しいから」と言われた。弾けるだろうか…
でも、今、桜庭さんと共演するようになって、是非弾いてみたいという気持ちが強くなった。
昨年のアンサンブルシリーズが終わった後、ぼそぼそとそのことを話したら、私の背中を押してくれた人がいた。
さあ、弾いてみます。是非聴きにいらして下さい。
トゥリーナの三重奏曲は2曲あって譜面も買ってあり、いつか弾いてみようと思っていた曲。1番か2番どちらにしようかと迷った。取りあえず今年は2番の方を。
今年は長女が学校にあがってなかなか家を空けられなくなった陽子。家で練習できる曲をという事でプーランク。
最後まで決まらなかったのがプログラム頭の曲。アンコールを何にするか、いろいろ探していてこの曲にぶつかった。なのでチラシには入れることができなかった。まだ夜が明ける前の静けさから始まって日の出を迎える美しい曲です。
コメント