12月22日
今年最後のお天気の良い日。どこかに行こう! 前の日に急に萩へ行くことを決めた。

朝10時過ぎに出発して秋芳洞を目指す。
かつて行ったことがあるはずなのだが、もう大昔のことで何も覚えていない。
夏は涼しくて良いが、冬でも17度くらいあるので寒くないだろう。
美東のサービスエリアで有名な美東ちゃんぽんをいただき、そのすぐ先の美祢東インターで高速を降りる。道はずっと良かった。真っ青な空の下を気持ちよく走る。
秋芳洞に到着。今はシーズンオフで人もまばらだった。
鍾乳洞は日本各地にいろいろあるが、ここほど巨大な洞穴はない。暗くて足元が不安で石井が歩けるかどうかちょっと心配した。運動靴で良かった。本当に広かった。あちこちで表情の違う景色が広がっていた。水が大きな音を立てて流れていた。階段や坂もあり、手術前の石井は来れなかっただろう。良かった、歩けるようになって。
でも黄金柱の所まで来て、とうとうダウン。ベンチがあったのでそこに腰かけて待っているから一人で先を見て、と言うので私は一人でどんどん奥に行って、黒谷口の出口付近で折り返した。
暗くて良い写真はあまり撮れなかったが、マリア像とか巌窟王とか名前が付けられた石もあった。天井から少しずつ落ちてきて2㎝の高さのキノコみたいに積るのに何百年もかかるそうだ。この秋芳洞が生まれたのは数十万年前。少しずつ穴が拡がって今のような形になった。気の遠くなるような事実。

それから萩の雁嶋別荘に行き、泊まる。
日本海に流れ込むすぐ手前の川に面しているきれいな宿だった。
夕食に瓦蕎麦が出た。初体験。むかごの真薯や栗の渋皮煮など美味しく頂いた。

今年も忙しかったけれど元気に終了。
お疲れ様でした。

秋芳洞入口
秋芳洞に到着
洞窟への小道
洞窟への小道
洞窟入口
洞窟入口
百枚皿
百枚皿
洞内富士
洞内富士
無数の傘
傘づくし
大黒柱
大黒柱
黄金柱
黄金柱
雁嶋別荘
雁嶋別荘に到着
雁嶋別荘ロビー
ロビー
部屋からの夕暮れ
部屋からの夕暮れ景色
瓦蕎麦
瓦蕎麦  下にコンロが付いていた