ずっと欲しいと思っていて、園芸店をいくつか覗いては見るもののどこにもなかった桔梗が思いがけなく手に入った。
義兄の母上が亡くなって何十年ぶりかで伺った防府にある義兄の実家。母上はこの古い家にお一人で暮らしていらしたのだが、闘病生活のこともあって庭の手入れは何年もできていなかったようだ。義兄は今度シルバー人材センターに頼んできれいにしてもらおうと言っていた。この庭に何株か桔梗があるのを見つけた。5月のことで花が咲く前。蕾もまだ付いていなかった。2株分けてもらって宏樹庵に植えた。それが今、見事に咲いている。可憐ななかにも主張のあるその姿は宏樹庵にとても似合っている。上手に増やして庭のあちこちで紫の花が揺れるといいなと思う。
月下美人が咲いた。7月7日に2輪、そして8日に2輪。たった一晩だけの花だが、咲くとむせかえる程芳醇な香りを放つ。写真の記録をたどってみると昨年は7月28日に咲き、晴香たちが来ている8月25日にも咲いた。今年は少し早かったようだ。留守中でなくて良かった!
翌9日、朝畑で収穫した胡瓜、トマト、ズッキーニ、ししとう、ピーマン、それに庭の桃と吊るしてあった玉ねぎも持って東京へ発った。
桔梗
桔梗
月下美人
月下美人。下に垂れているのは昨日咲いた花。
桃
これは花ももの木で花を楽しむために植えたのだが、実がなり、それが小さいけれど大変甘い。
野菜
お土産