5月3日と4日に岩国市黒磯の自治会館、そして新しくオープンした黒磯の学びといこいの交流テラスにてミュージックキャンプのレッスンが行われ、最終日の5日由宇文化会館にてその成果発表会である散歩がてらのコンサートが開かれた。
2000年に始めたこの企画に長年参加している人は、初めは小学生だったが今では大学生、社会人、また母となって子供と一緒に参加してくれたり、また、最近は地元の小学生が参加してくれるようになり、いろいろな年代の人が一緒に演奏して楽しむ姿にはとてもやりがいを感じる。
この企画はよくある一定以上のレベルの人のための講習会ではなく、誰でも参加できて、また、レッスン以外にバーベキューあり、手作りピザやサンドイッチあり、かがり火もあり、人との会話や多岐に亘る話題も大切にしている。もちろんレッスンは厳しく、たった二日間の間に参加者は見違えるほど上手になる。
今回はコントラバスの参加者がいたのでレスピーギの9人の奏者による弦楽合奏もあり重厚な音を奏でていた。いつものピアノ三重奏、弦楽四重奏に加えて今回は晴香がユーフォニアムで初参加、ピアノは絢香で1日目のレッスンではどうなるか心配したが本番では見事に良くなり楽しませてくれた。日本フィルの元トロンボーン奏者が初めて来てくれて丁寧なレッスンで貴重な体験となった。
朝食は地元のお米3升と京都のお漬物、晴香が近くの川で採って来てくれたクレソンのサラダ。昼は石井が4日間も豚やトリの骨と野菜を煮込んで作ったカレー、みんなでトッピングして宏二郎が焼く石窯ピザや、宏二郎が日本製の小麦粉で焼いたパン53個に自家製のトリハムを挟んだサンドイッチ、夜はバーベキューなど贅沢すぎる食事。みんな楽しんでいた。
そして、終わってみんなが帰った後、布団干しやゴミの片づけなど私が一人でやらなければならなくてとても大変だったが、今回は陽子と晴香たちが残ってくれて助かった。ミュージックキャンプ全体の運営もだんだん若い世代の人たちで出来るようになると良いなと思った。

交流テラスでのレッスン風景 一青はこのシューベルト「死と乙女」の他に3曲も担当

一青の個人レッスンでは桜庭先生がピアノを弾いて下さった!

トロンボーン奏者の伊波さん お世話になりました!

宏樹庵では自主練習

石窯で焼いたピザは皮がパリパリ!

このパンが美味しくて買って帰りたいと言う人もいた

みんなでピザのトッピング、これも楽しい

ピザ職人

トレーからはみ出す大きさの鯛のアクアパッツァ

アクアパッツァのスープで作ったパスタ。これも絶妙な味でとても美味しかった

今年は風が強くてかがり火は無理かなと思っていたが、何とか風が収まっていつものように

地元の子ども(小学2年と3年生)の二重奏 とっても楽しそうに弾いていた

ユーフォニアムとフルートとピアノの三重奏「風の舞」

シューベルト「死と乙女」ヴィオラは2000年のミュージックキャンプ参加者

今回のプログラムの最後は陽子と重見、沓内によるミヨーの組曲
2000年に始めたこの企画に長年参加している人は、初めは小学生だったが今では大学生、社会人、また母となって子供と一緒に参加してくれたり、また、最近は地元の小学生が参加してくれるようになり、いろいろな年代の人が一緒に演奏して楽しむ姿にはとてもやりがいを感じる。
この企画はよくある一定以上のレベルの人のための講習会ではなく、誰でも参加できて、また、レッスン以外にバーベキューあり、手作りピザやサンドイッチあり、かがり火もあり、人との会話や多岐に亘る話題も大切にしている。もちろんレッスンは厳しく、たった二日間の間に参加者は見違えるほど上手になる。
今回はコントラバスの参加者がいたのでレスピーギの9人の奏者による弦楽合奏もあり重厚な音を奏でていた。いつものピアノ三重奏、弦楽四重奏に加えて今回は晴香がユーフォニアムで初参加、ピアノは絢香で1日目のレッスンではどうなるか心配したが本番では見事に良くなり楽しませてくれた。日本フィルの元トロンボーン奏者が初めて来てくれて丁寧なレッスンで貴重な体験となった。
朝食は地元のお米3升と京都のお漬物、晴香が近くの川で採って来てくれたクレソンのサラダ。昼は石井が4日間も豚やトリの骨と野菜を煮込んで作ったカレー、みんなでトッピングして宏二郎が焼く石窯ピザや、宏二郎が日本製の小麦粉で焼いたパン53個に自家製のトリハムを挟んだサンドイッチ、夜はバーベキューなど贅沢すぎる食事。みんな楽しんでいた。
そして、終わってみんなが帰った後、布団干しやゴミの片づけなど私が一人でやらなければならなくてとても大変だったが、今回は陽子と晴香たちが残ってくれて助かった。ミュージックキャンプ全体の運営もだんだん若い世代の人たちで出来るようになると良いなと思った。

交流テラスでのレッスン風景 一青はこのシューベルト「死と乙女」の他に3曲も担当

一青の個人レッスンでは桜庭先生がピアノを弾いて下さった!

トロンボーン奏者の伊波さん お世話になりました!

宏樹庵では自主練習

石窯で焼いたピザは皮がパリパリ!

このパンが美味しくて買って帰りたいと言う人もいた

みんなでピザのトッピング、これも楽しい

ピザ職人

トレーからはみ出す大きさの鯛のアクアパッツァ

アクアパッツァのスープで作ったパスタ。これも絶妙な味でとても美味しかった

今年は風が強くてかがり火は無理かなと思っていたが、何とか風が収まっていつものように

地元の子ども(小学2年と3年生)の二重奏 とっても楽しそうに弾いていた

ユーフォニアムとフルートとピアノの三重奏「風の舞」

シューベルト「死と乙女」ヴィオラは2000年のミュージックキャンプ参加者

今回のプログラムの最後は陽子と重見、沓内によるミヨーの組曲
コメント