母は昭和2年(1927年)11月生まれ。今年で98歳になる。
少し血糖値が高いくらいで特別な病気は持っていない。
小さい頃から書道を習っていて、私や妹が生まれてからは徐々に本格的に書の道に進み、仲田幹一先生に出会ったのが1964年。毎日系の先生だったので毎日書道展に出品。そのうちに毎日書道会の幹部や名誉顧問にもなり、文部科学大臣賞を受賞したこともある。
父や自分自身が詠んだ俳句の書も多く、大変な好評を博している。来年は白寿を迎え、銀座のセントラル美術館にて個展を開く予定で、今いろいろ準備を進めている。


IMG_2528
私の好きな書のひとつ。自詠の句(第3回個展の作品集より)

今から4年前、急にピアノを練習したいと言い出し、バイエル程度の楽しい曲の譜面を渡したらとても熱心にさらい出した。若い時にピアノも習ってはいたが、子供が生まれてからは一切弾いていなかった。家には母が子供の時に使っていた昭和9年製のヤマハのピアノがあり、私は6歳の時に習い始めて中学3年の時までそのピアノで練習していた。父は銀行マンだったので転勤が多かったが、芸大の付属高校を受けるため東京に戻った時、初めてグランドピアノを買ってもらって以来、そのピアノは使われなくなった。
今、母が住んでいる東京の家にそのピアノは置かれていたが、ヤマハの調律師さんに頼んでも古すぎてまともに調律してもらえず音は狂ったままだった。それがひょんな事から一人の調律師さんに出会い、何とか弾けるようにしてくれた。それから私が東京に出てきた時はそのピアノで練習できるようになった。そんな私の弾くピアノを聞いて、母は自分ももう一度ピアノを弾いてみたいと思うようになったようだった。70年以上も全く弾いていなかったのだから、そう容易く弾けるようにはならないだろうと私は思っていた。しかし、熱心な練習のおかげでバイエルからモーツァルトの幻想曲、ショパンのワルツなどどんどんレベルアップした。もちろん自分が楽しいから弾くだけで上手なわけではない。しかし弾きたい意欲は衰えず、母のために始めた中井ホームコンサートで今年はなんとベートーヴェンの悲愴ソナタを弾いた。練習している時にちょうど来ていたヘルパーさんが、母のあまりの熱演に涙を浮かべて「感激しました。」と言っていた。コンサートは7月13日夕方に開かれた。私の妹はバッハのヴァイオリンと弦楽器のためのコンチェルトを、陽子は少しジャズっぽいメリーさんの羊の夢を、孫達も1曲ずつ披露。母は本番の時緊張したのか、もう少し上手に弾けていたのに途中でだいぶ外したりしたが、長い曲を止まらずに最後まで弾き切った。皆の前で緊張するのも体力のあるゆえんだと私は感心した。
書も書いてはいるが、作品を書くための大きな机は2階にあるので、足取りが不確かになったせいもあってなかなか気軽に2階に行けなくなった。その分、時間がある時はピアノの練習に向かっている。次はショパンのグランドワルツが弾きたいなどと意欲も旺盛。

今の母の生活の中でピアノの占める割合は大きい。
ピアノを直してくれた調律師Nさんに感謝!
母の気力にも感服!!!

IMG_2514

ホームコンサートでベートーヴェンの悲愴を弾く




6月5日京都コンサートホールで、14日ヒストリア宇部で、19日銀座王子ホールで開催されたリサイタル、好評のうちに終えることが出来た。
一昨年亡くなった外山雄三氏の想い出と副題の付いたリサイタル。ドイツから帰国して1977年に始めたリサイタル。コロナで出来なかった年を除いて毎年欠かさず続けて今回47回目。京都80、宇部80、東京140と、お客さんを集めるのは年々大変になってきたが、演奏の質は上がっているのか、今回も「こんなクロイツェルソナタは今まで聴いたことがなかったくらい良かった!」とか「ピアノの音の美しさに涙が出た。」とか、また60年ぶりに会った芸高一年下のピアノ科の友達からは「生きてて良かったと思った!」などの声が寄せられた。
シマノフスキ ロクサーナの歌、外山雄三編曲 出船 この道 宵待草 浜辺の歌。ウェーベルン 4つの小品、モーツァルト ヴァイオリンソナタk301、外山雄三 ヴァイオリンソナタ2番と、前半は外山雄三氏の生き方を意識した曲を並べ、後半は大曲中の大曲 ベートーヴェンのクロイツェルソナタというプログラムだった。
今回私はなるべく遠くの音を聴こうと思いながら練習した。石井はいかに弓に圧力をかけないで弾く事に専念。そんな二人の指向性をお客さんは感じ取ってくれたのかもしれない。
来年は京都5月28日、東京6月11日と決まっていて、その間にやはり宇部も入るのだろう。どんな曲をどういう思いで届けるか、今少し演奏を続けてみようと思う。 

IMG_2475
京都コンサートホール

IMG_2491
ヒストリア宇部

IMG_2492
山口交響楽団と宇部市民オケから素敵な花束をいただきました

IMG_2494

わざわざ名古屋からいらして下さった外山雄三氏の奥方とそのお母様

IMG_2493
60年ぶりに会った後輩のピアニスト達

5月3日から5日にかけて岩国でミュージックキャンプ2025が開かれた。毎年開催されて今回26回目。
今回は2000年に始めた頃参加した人が子育てが終わってもう一度友人を連れて参加したり、和木町の先生のグループなど岩国近郊の参加者が9人で、最終日のコンサートはその家族や友人たちで賑わった。その反面、毎年参加していた東京の人たちが2月に横浜で散歩がてらのコンサートを始めた関係もあり、一人しか参加できなかった。しかし今後岩国の人たちが増えることは喜ばしいことと思う。
参加者は大津、福山、広島、山口などから30名、その家族も含めて43名。5月3日と4日は宏樹庵の石窯ピザやサンドイッチ、カレー、そしてバーベキューを楽しんで、レッスンは黒磯自治会館と宏樹庵2階で行われた。ドヴォルザークやシューマンのカルテットなどに加え、今回は外山雄三の「原爆を許すまじによる変奏曲」を重見、益、鈴木、高井のメンバーで、寺原伸夫の「五木の子守歌」を原、今澤(中1)、森脇(大1)、米本一青(小5)で演奏し、大変な好評を得た。一青は昨年までピアノでの参加だったが、昨年10月にチェロを始めて今回はチェロでの初参加となった。桜庭先生はグループレッスンの合間に個人レッスンも行い、一青は基本中の基本を叩き込まれて非常に有意義だった。
最終日の由宇文化会館での散歩がてらのコンサート終演後は宏樹庵にて懇親会があり、石井が最近積極的に取り組んでいる谷川俊太郎作詞の「死んだ男の残したものは」を参加者それぞれがリレー式に演奏し、最後には全員での合唱になって大いに盛り上がった。戦争を起こしても何も残らないことをキャンプの参加者全員が心に刻み込んでくれたことを祈る。

クレマチスの大きな花が会を見守っていた。


4b53d83ab01e3f4db4c9264ba0ca5db4
石窯で焼くピザ。焼くのは宏二郎


66963580dd259b4d352e781f4c346038
宏二郎が焼いたパンにたっぷり挟んだ卵


IMG_2420
ほのかが書いてくれたお昼のメニュー


623fc1059113f5510ddf3a26f5526f15
石井が4日間かけてくず野菜などを煮込んだカレー


61b264a9ebcf685ca3cb62fb00a70406

a1e7d09c1c72795637923abd26a62d29
大きな鯛のアクアパッツァ

IMG_2394


465b6ceb3e9aadc4ddc648667cf0cf52
いつものかがり火

8ce1f0774dd28a60db561965fd380630
ツリーハウスで練習する子

31193b6e5335a82e7c9b9d5eec3a15f3
桜庭先生の個人レッスン

537e128500047cd0a874715279654c6c
五木の子守歌

6b3fa6f6fc0ef1b5a71ec8e765e0a19f
モーツァルトディベルティメント

250505散歩がてらのコンサート59
原爆を許すまじによる変奏曲

250505散歩がてらのコンサート80
シューベルトピアノ三重奏曲

IMG_2419
懇親会。今回は2000年に参加していた参加者が久しぶりに来て本番では弾かなかったがここでみんなと一緒に。

4b3c3a2ef1b6cf6c8d781bb424c2c6cd
晴香と絢香も1曲

IMG_2429




↑このページのトップヘ