ブリュッセルに住んでいるエミールから1月18日に突然メールが来た。
「ガブリエルが東京にいます。」

エミールの家族とはドイツ留学時代に石井がエリザベートコンクールを受けにブリュッセルに行って以来40年以上の付き合い。彼の家がコンクール滞在中のホストハウスだった。なんだかすごく気に入ってくれて、日本に帰る前には秀太郎も連れてブリュッセルに行き、その頃ガブリエルは6歳位のやんちゃな男の子だった。
彼は成人してブリュッセルの有名な歌劇場のオーケストラの打楽器奏者となり、そのオーケストラの日本公演の折には会い、東京の我々の家にも来た。何年か前に結婚してジャカルタ在住になって、エミールは海で遊ぶ家族の写真を送ってくれた。しかし最近はクリスマスカードも来なくなっていた。
それが突然「今、東京にいる」とは‼︎
きっと私達が住んでいる山口県が東京から1000キロも離れているとは想像が出来なかったのだろう。

それが偶然私は19日に上京する予定になっていた。それで会えるかもしれないとメッセージを送った。 
それならFBのメッセンジャーで連絡を取り合おうと言う事になった。午後なら何時でも私の都合に合わせられると言うので3時にホテルでとのメッセージを送った。。そこまでは突然だった にもかかわらず順調に事が運んだ。ところが19日朝家を出て私のipadを開いてみるとどうやっても電源が入らない。最近ちょっと調子が悪かったので  遂に故障かと諦めた。しかし連絡の取りようがない。彼の電話番号はメールに書いてあったがメモしてなかったのでipadが開けない限り解らない。仕方なくホテルに電話して伝言を頼んだ。3時にホテルに行くと言う事と私の携帯番号も。しかしその時はすでに彼は外出していた。
3時にホテルに帰って来れるのか心配だったが、私は昨夜のメッセージが彼に届いている事を信じて3 時ホテルに行った。ところが彼はいない。待つこと20分。朝、私の伝言を受けてくれたフロントの女性が 心配してロビーにあるパソコンでfbを開いてくれた。そうしたら何と3時ではなくて4時にしてくれとのメッセージが入っているではないか!なあんだと思って ロビーで4時まで待った。

彼は4時過ぎに現れた‼︎ 随分久し振りなのにすぐわかった。
彼は今回はインドネシアの要請で 日本の高校生と中学生にフランス語を教えに来たそうだ。1週間滞在するとの事。秀太郎達のことやエミールの事など何やかや話して5時頃別れた。夜は歌舞伎を観ると言っていた。
会えて良かった❣️
奇跡のようだった。 

27018896_10157140783744768_557874079_o[1]