8月も最終日となった。空気はすっかり秋だ。



今年の夏も賑やかだった。



8月3日にWちゃんとAちゃん母子が来訪。4日には陽子と宏二郎、藍がそれぞれの子供を連れてやってきた。それに加え、7日に秀太郎、香織が子連れで、秀太郎の従弟の俊ちゃん一家も一緒になった。6家族、子供は4年生を筆頭に12人。私達を含めると総勢23人!



昼は流しそうめんを食べて、みんなで潮風公演の海で遊び、夜はバーベキュー、花火。



翌日から少しずつ帰り、だんだん人数が減って25日に陽子達が帰ると、家の中は抜け殻のように静まり返った。



錦帯橋の花火大会、吉香公園での宝探し、海、錦町のとことこ列車、プール、玖珂自然公園、錦川の川遊び、しろへび記念館。



色々盛りだくさんだった。陽子はダンナと新婚旅行以来初めての二人旅というおまけまで付いた。ほのかはだいぶ言葉が言えるようになり、晴香、絢香はプールで5メートルくらいは一人で泳げるようになった。



それぞれ成長して迎える2学期。どうかな。



 



夏の大集合