7月27日、夕食時に孫6人全員が宏樹庵に揃った。
秀太郎の所に琴子、智比呂、宏二郎の所は一青、陽子には晴香、絢香、ほのか。何と、智比呂と一青とほのかは同じ学年。今は成長に差があるが、今後それぞれはどう成長するのだろうか。いつまでも仲の良い従妹であってほしい。
秀太郎一家は一晩泊まっただけで帰ったが、宏二郎一家は7月31日まで滞在。バーベキューをしたり、海へ行ったりして夏を満喫。
8月に入ってからは陽子一家だけになり、練習もあったのであまり遊べなかったが、21日に和歌子親子が来て、子供6人になった。
24日にはドイツから友人が7歳の女の子を連れてやって来た。この女の子は普段ドイツ語ばかりなのだが、日本人の父親は日本語も覚えさせたいと、昨年に続いて2度目の来訪。女の子は6人の子供たちと一緒に走り回って遊んでいた。今回初めて石井と二人で作った流しそうめんの竹。仕上げにいつもやってくれていたH氏の手も借りたが、うまくいってドイツ人の女の子も上手に箸を使っていた。来年は泊りがけで来ると約束し、大満足で帰って行った。26日は岩国市はずれにある大きなプールへ、27日は吉香公園でロープウェイに乗ったり、大噴水の所で水遊びをしたり、そして28日全員一緒に新幹線で東京へ帰った。

ほかの蝉はとうに鳴かなくなっているのにつくつく法師だけが夏の終わりを告げるように鳴き、それも31日にはすっかり涼しくなって静かになった。
9月1日、みんな揃って元気に2学期を迎えることだろう。

夕顔の白が美しい。
今年は残暑がないらしい。
ほのか6か月
ほのか6か月。摺り這いをして欲しい物のところにはどんどん行くが、最近こんな恰好をして四つん這いで歩きそう。
流しそうめん2015
流しそうめん
先頭と最後の子と背後にいる子が和歌子の子供たち
夕顔
夕顔