「啓子さん、ジャガイモを植える時期よ。」
と、何週間か前にSさんに言われた。
ジャガイモの消費量は玉葱ほどではないので、たくさん収穫した人に少し分けてもらえばいいかななどと暢気に構えていた私は、このひと言で一気にジャガイモを植える気になった。
ちょうど園芸店でジャガイモの種芋や肥料の安売りをやっていた。どのくらい植えればいいのかわからないまま、3キロの袋を一つと肥料などを買った。

ディナーコンサートが終わって陽子たちが帰って行った後、ようやく晴れた。
石井は腰が痛いので耕すのは手伝おうと思っていたのに、彼は動いたほうがいいと一人で苦土石灰と油粕の入った堆肥を混ぜて2畝耕した。
それから1週間。
所用があって東京に出かけていった石井の留守中、今日、啓&啓倶楽部のスタッフ、Nさんに手伝ってもらってジャガイモを植えた。
畑は耕してはあったが、Nさんは持ってきたトラクターでもう一度ていねいに掘り返し、畝を作ってくれた。そこにジャガイモの元肥を薄く蒔いて、半分に切って灰をまぶしたジャガイモを20センチ間隔に置いていく。土をかけて一番上にもみ殻を蒔いた。そうすることで寒さからも守られ、いずれもみ殻は肥やしになるのだそうだ。

昨日からの雨は今朝まで降り続いていたが、お昼過ぎにようやく止んで、少し日が射して来た。お日様が当るととても暖かい。春だなあ!と思った。
今年は寒かった。梅もなかなか咲かなかった。お天気も悪く、東京の青空が恋しくなった。
それでも今日は彼岸の入り。これからはだんだん暖かくなっていくのだろう。

ジャガイモは1週間くらいしたら芽が出るとの事。
毎日見に来よう。


ジャガイモ種芋
半分に切ったジャガイモ

植え付け
一畝にジャガイモを植えた。

にんにく
にんにくに追肥を与えた。6月が楽しみ!


土地がだんだん畑らしくなっていく。
道路側の畝には何を植えようか。