菊芋を掘った。
以前、旭川の方にいただいた芋を宏樹庵の庭先に植えて、ほとんど何も手入れをしないがこの時期に掘る。
背丈が2メートル以上になるので倒れてしまい、花は可憐だが全体の姿はちっとも美しくない。でも早く切ってしまうと芋が太らないので我慢していた。サトイモくらいの大きさのとあとは小さいのがたくさん採れた。繊維質とイヌリンが豊富なので糖尿病の人には良いと云う。腸の中で水分と脂肪分を吸収してゲル状になるのでダイエットにも良いとか。
生でスライスしてサラダに入れて食べられる。長芋とジャガイモの合いの子のような味。ベーコンと炒めても良い。小さいのを煎るとむかごのようになる。煮て食べたことはないがレシピにはあるので食べられるのだろう。皮ごとレンジにかけてみたら中身がトロッとなってそれも美味しかった。
これを作曲家の外山雄三先生に送る。どうしていらっしゃるだろうか。一度お目にかかりたいものだ。

          菊芋の花
               菊芋の花


菊芋
収穫した菊芋



10月30、31日に予定されていたYouゆうフェスタが台風のため(!?)延期になって今日開催されるというので潮風公園みなとオアシスゆうに行ってみた。
出店がたくさん並んでいて、子供のためのトランポリンや自動車もあり、大変賑やかだった。
舞台では神楽が舞われ、遠くの砂浜では綱引きをやっていた。
お店で岩国れんこんを使ったかりんとうを買った。れんこんは前にも書いたとおり、岩国の名産品。この辺りのお殿様の家紋に似ているのでお殿様が栽培を推奨したのと、穴が一つ多いので見通しが良いと縁起を担いでお正月の進物に重宝されている。モチモチ感に優れていると私は思う。ハンバーグやシチューに入れても美味しい。かりんとうは甘くなくて素朴な味。食べ始めたら止まらなくなる。

菊芋とれんこん。繊維質なところは似ているかもしれない。

歩いていると暑いくらいよく晴れていて、瀬戸内の海は青く光っていた。


出店
海辺にずらっと並んだ出店

綱引き
遠くの砂浜では綱引きが

神楽
神楽の舞

空



             秋の雲小さき時見た同じ雲