2017年10月

10月8日(日)午後2時より宇部市の渡辺翁記念会館にて宇部興産グループチャリティーコンサート、日本フィル宇部公演が開催された。

宇部の町で起業し発展してきた宇部興産。その創業者、渡辺祐策氏が経営の基礎とした、企業とそれを取り巻くあらゆる人々が共生し、栄えることという信念を会社は今でも持ち続け、2008年に始まった日本フィル宇部公演。今回はちょうど10回目の節目を迎えた。宇部の町には音楽のDNAが入り込んでいる。それは渡辺翁記念会館という今年築80年を迎える素晴らしいホールが戦後も残ったことと、そこを拠点として終戦直後から世界的に著名な演奏家を次々と招聘し演奏会を開いてきた宇部好楽協会の俵田寛夫氏がいたこととが大きく関与している。この日本フィル宇部公演はチャリティとして本公演だけでなく、山大付属病院や中央病院でのロビーコンサート、市内の中学校を対象とした音楽クリニック、また入場料は地域の音楽文化向上のため全額寄付され、その一部は市内の吹奏楽部の楽器贈呈にもつながっている。そういう風に企業と地域が音楽で結びついている所は他にあまり例がない。
今回は指揮に藤岡幸夫、ソリストに上原彩子を迎えてラフマニノフピアノ協奏曲第2番とチャイコフスキーの交響曲第5番が演奏された。華麗なピアノの音とチャイコフスキーの壮大で表情豊かなオーケストラの響きが空席の一つもない会場に満ち、聴衆を圧倒した。
日本フィルを退職した後もこの公演だけは一緒に演奏していた石井は今回、いろいろな事情で舞台には上がらなかったが、終演後の打ち上げでは挨拶もし、宇部市民オーケストラのメンバーも入った8重奏+コントラバスで青い山脈と故郷を披露、みんなは大いに楽しんだ。

日本フィル宇部公演会場
渡辺翁記念会館。村野藤吾の建築による重厚な感じのホール。
1350程の座席は今回だいぶ前から完売していた。
日本フィル宇部公演2017
演奏を前に指揮者藤岡幸夫氏のトーク
日本フィル宇部公演2017打ち上げ
打ち上げの席で。
10
常盤湖畔には秋桜が美しく揺れていた。




10月4日(水)10時から岩国市立東中学校にて、13時半からは同市立川下中学校にて石井啓一郎ヴァイオリンリサイタルが開かれた。
岩国西ロータリークラブが企画した3年間継続の催し物で、前半20分がん予防の話、後半1時間のコンサートというもの。1年に中学校2校を訪問し、今年は2年目。ベートーヴェンのクロイツェルソナタ第1楽章やチゴイネルワイゼンなど話を交えながら7曲を弾いた。
東中学校は平成32年には東小学校と一体となって小中一貫教育のモデル校となるそうだ。中学校には東小学校だけでなく他からも入ってくるのでその辺の調整が難しいと思うが、切れ目のない教育を目指すと言う。校長先生はいかにも柔道の選手といった体格の方で、生徒自身が自分たちの発想で何事も進めることを大切にしていて、このコンサートの開会の挨拶も謝辞も校長先生は全く表には出ず全部生徒たちがこなした。みんなびっくりするくらい静かに熱心に聴いてくれた。
川下中学校の校長先生は山大の時オーケストラのサークルに入りチェロを弾いていらしたそうで、校長室にチェロが置いてあった。今まではチェロを練習する暇など全くなかったが校長になって少し余裕ができ練習を再開、退職したら思いっきり弾きたいとおっしゃっていた。合唱コンクールにも力を入れているようだった。コンサートはお昼過ぎの一番眠たい時間帯だったが、生徒たちは演奏が進むにつれて次第にのめり込み、最後のアンコールでは大いに楽しんでいた。
この子供達が自分の頭で考え判断し、生き生きと過ごせますよう切に祈った。

学校から帰ってきてから、お彼岸には行けなかったので頂いた花を持ってお墓の掃除に行った。
よく晴れて気持ちの良い空気だった。お墓は高台にあり瀬戸内海が見下ろせる。父も妹もお墓の中だけにとどまってはいないと思うけれど、みんなの健康を祈った。

暗くなって昇って来たのはまん丸のお月様。海面を照らして美しかった。
今日は祈りの日。

2017東中学校学校訪問
東小学校での演奏
2017川下中学校学校訪問
川下中学校での演奏
岡田淳子先生
川下中学校の校長先生をはさんで。
墓地から見下ろす瀬戸内海
お墓から見下ろす瀬戸内海
仲秋の名月
仲秋の名月。写真より実際目で見た方がずっときれいでした。海面はもっと明るかった。






↑このページのトップヘ