13日未明から襲った断続的なものすごい豪雨は14日昼過ぎまで続いた。
裏山がくずれるのではと不安にかられて眠れなかった。
山がくずれることはなかったが、雨漏りに慌てた。
気が付いたのは13日朝。ピアノに向かって座る椅子のすぐ後ろの床に水がたまっているのでハテ?と思ったら、梁を伝ってポトッ、ポトッ、と滴が落ちて来る。見ると、白い壁に濡れたシミができていて、その下から水の道ができていた。すぐに知り合いの大工さんに電話して、雨が少し弱くなった時に見に来てもらった。2階の外壁と屋根との境の板金が異常に濡れていることがわかった。しかし、その辺りの屋根瓦は2階の屋根に遮られて濡れていない。大工さんはとりあえず2階のといのつまりを直して、また雨脚が強くなってきたので帰っていった。相変わらず雨漏りは続き、今やっと雨が止んだのでどうやら止まったようだ。今晩、また降るかもしれない。
とにかく晴れたら2階の屋根の点検をしてもらおう。

蜩が、私の憂鬱な気持ちに関係なく、早くも鳴き始めた。

8月24日(火)のシンフォニア岩国でのコンサートのチケット販売が始まった。
今回のプログラムは、スタッフからの「もう少し判り易いプログラムを」との要望に応えて、ドヴォルザークのユーモレスクやマスネのタイスの瞑想曲などを入れ、メインのシューマンのヴァイオリンとピアノのためのソナタも「ソナタより」として第1・2楽章だけを演奏する予定だ。最近では何でも全曲を通して演奏するのが当たり前になっているが、その昔は、オーケストラの演奏会でピアノ協奏曲は2・3楽章だけとか、ヴァイオリンリサイタルのプログラムの中にいきなりヴァイオリン協奏曲がピアノ伴奏で第1楽章だけ入っていたりした。つまり、今年はひと昔風のプログラムになっている。
楽しい中にも、心に残るような時間を多くの方々と共有したいと思っています。

ヴァイオリンとフルートとピアノの夕べ
ヴァイオリン:石井啓一郎
フルート:石井陽子
ピアノ:石井啓子
2010年8月24日(火)午後6時15分開場 7時開演
シンフォニア岩国多目的ホール

エルガー:愛のあいさつ
ミヨー:二つの歌
プーランク:フルートとピアノのためのソナタ
プッチーニ:アリア「私のお父さん」によるファンタジー
シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 遺作137-3より
ドヴォルザーク:ユーモレスク
マスネ:タイスの瞑想曲
日本の歌:浜辺の歌 出船
シューマン:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番より
サラサーテ:チゴイネルワイゼン

主催:啓&啓倶楽部
全席自由 一般3000円 高校生以下1500円(当日500円増し)
チケットお求め:
シンフォニア岩国℡0827-29-1600
啓&啓倶楽部事務局Fax0827-32-8352
藤重Fax0827-31-3793


シンフォニア2010